Quilt Letter


北海道、帯広発のパッチワークキルト。愛しいものたちに囲まれた優しい時間を綴ります。
by studioquilt
プロフィールを見る
画像一覧

キルトケットの続き^o^

店内の作品を久しぶりに取替えました💗
白い壁にホワイトキルトでは、存在感が無くて少し寂しい感じです💦
f0295063_19530979.jpeg

さて、先日のキルトケットの続きです!
私もさっそく作り始めました🖊
まず、周囲の仕上がり線を書き、5㎝巾でキルティングラインを書きました。
こんな時は広幅定規が大活躍です👍
ペンはチャコパーの茶色を使用しました。

f0295063_19430232.jpeg

これを極薄キルト芯と3層に重ねてしつけですが、Wガーゼなので、いつもより少し狭い間隔で丁寧にかけましょう😄

f0295063_20020500.jpeg

夏用キルトケットは一枚あると便利ですね!
とても柔らかくて、使い心地が良さそうです✨

そしてイベントのお知らせです🎵
下記の日程でHTB「北海道キルター展」が旭川で開催されます。
私の作品も1点展示していただきます。
新作ではありませんが、このような機会をいただき、嬉しく思います💕
全道キルターの作品が40点ほど展示されるイベントです。
是非、足を運んでみてくださいね。

f0295063_20053976.jpeg


[PR]
by studioquilt | 2016-07-25 19:51 | patchwork | Comments(0)

キルトケット!

夏用のキルトケットを手作りしませんか?
超!お買い得のWガーゼが入荷しましたので、パイピング布、極薄キルト芯、新入荷のレースとセットにしました^ ^

f0295063_21484457.jpeg

通常のキットと違い、作り方や写真はありませんが、材料代だけのお安い価格です!

作り方は簡単^ ^
表布に仕上がり線とキルティングラインを書き、3層に重ねてキルティングをします。
ライン書きには水で消すことが出来るチャコパーなどのペンのご使用をお勧めします^o^
キルティングラインは3〜5㎝巾の格子にしましょう♫
キルティング後は周囲をパイピングしてレースを縫いつけ完成です!
サイズは最大123×108までお好みのサイズに、角はカーブにするなど…
アレンジ自在です^ ^

レースが入らないキットや小さいサイズのセットもあります^ ^
こちらのセットは無くなり次第、終了です!
お早めにどうぞ^o^

パッチワークキルト専門店【STUDIO QUILT】




.



[PR]
by studioquilt | 2016-07-23 21:45 | Comments(0)

好みの布地♪

布メーカーから定期的に新柄が発売になりますが、
私にとって、1年に一度あるか無いか?の大ヒット♪
先日、私好みの布が入荷しました!
見本を見た瞬間ワクワク、ドキドキ・・・^^;
入荷が待ち遠しく感じられました♪

早速、
先日はアネモネのタペストリーを、そして今回はミニバッグを作りました♪
素敵なチェック柄をいかし、
初めて使用の高級レース!!(1,080円/m)を側面中央にシンプルに付けただけですが、
使いやすいサイズのバッグが完成しました!
普段使いとしていかがでしょうか?
内面は携帯電話入れを含む2ヶ所のポケット付き、そして口にはマグネットが付いています♪
こちらのバッグは限定10セットの販売です。
宜しければ私とお揃いで(笑)いかがでしょうか?

f0295063_2046481.jpg


詳細はこちらをご覧下さいね^^

パッチワークキルト専門店【STUDIO QUILT】
[PR]
by studioquilt | 2016-07-20 20:48 | patchwork | Comments(0)

驚きの対面(^ ^)

今日の午前中は講座があり、プラザにいたところ、お店から電話が…📞
何と、北九州からのお客様がお店にいらしてる…という連絡😳
いつも通販を利用していただいてる長いお付き合いのお客様です。
それにしても突然の出来事に、スタッフも私も興奮状態に(笑)
本当に有難いことです^ ^

帯広に知り合いが居て、その方に会う目的もあったということでしたが、お店に来てくれて、本当に感謝です!
その後、プラザに来てくださりドキドキの対面😍
講座中でしたので、お部屋に入ってもらいました。
同じ趣味を持つ同士、会話も弾みました🎵
これはその時の画像です!

f0295063_22253515.jpeg

講座が終わるまで皆んなと一緒に過ごし、その後は
お昼を一緒に食べ、帰りの時間までゆっくりお話することが出来ました☕️

7時過ぎには北九州の自宅に着くというお話でしたので、今頃はゆっくりされているでしょうか?
本当に幸せな時間でした😊
有難うございました💕




[PR]
by studioquilt | 2016-07-15 22:13 | patchwork | Comments(0)

マンスリー2015の全貌が・・・^^

ついに初公開です~!
未完成のままだったマンスリーキルト2015がついに完成しました♪

こんな時期に本当に申し訳ありません^^;

f0295063_1719163.jpg


作品が完成すると、いつも刺繍やレースなど・・・の
何かを加えたくなるのですが、このタペもやはり付けてしまいました^^
ベージュの細いブレードなので、画像をよ~く見て下さいね(笑)
パターンとボーダーのつなぎ目のところです。
作品が更にグレードアップしたような気がします^^

今日から店内に展示しておりますので、ご来店の際はどうぞご覧下さいね♪
なお、このブレードも販売中です♪
宜しければご利用くださいね。

また、新作キットも本日より販売しております。
今の季節にピッタリの「アネモネ・バラ。ひまわりのタペストリー」です♪

f0295063_17313956.jpg


詳細はこちらをご覧下さい♪

パッチワークキルト専門店【STUDIO QUILT】
ご来店お待ちしております^^
[PR]
by studioquilt | 2016-07-13 17:44 | patchwork | Comments(0)

道新文化センター東急教室について^ ^

今日は第2金曜日でしたので、東急教室があり、
今は帰りのJRです^ ^
この講座ではお部屋の関係で、定員を増やすことが出来なかったのですが、備品の移動などでスペースを確保し、2名増員することになりました🎵
一名は決まったので、あと1名空きがあります😄
お考えの方はお早めに直接、東急教室へお申し込み下さいね💕
お待ちしてます✨

さて、今日の講座で一番人気だったのが、こちらのウエストポーチです!
時間をかけてデザインをした甲斐がありました001.gif💕
サイズもちょうど良く、なんといっても軽くて柔らかいので使い心地が良さそうです🎵
後ろ面にベルト通しがついているので、
お手持ちのベルト、またはウエストポーチ用のベルトを使用してお使いくださいね。

f0295063_18361387.jpeg

Web Shopでもキット販売も始めましたので、
詳細はそちらをご覧くださいね001.gif

あと30分程で終着の帯広です👍
今日も1日、楽しく過ごせて感謝です〜💕
明日のShopはスタッフ不在で一人です😂寂しい〜

[PR]
by studioquilt | 2016-07-08 18:18 | patchwork | Comments(0)

今日は仕事^ ^

今日は、やりかけの仕事がいくつかあり、一日中仕事をしていましたので、製作中の作品でワンポイントレッスンです🎵

格子のキルティングラインを書くには広幅の定規が便利なので、いつも使用しています。
定規には何本かの斜めの線がありますので、
45度の線を直線の部分に重ね、最初の線を書くと、綺麗に斜めの線をに書くことが出来ます。
f0295063_20383772.jpeg
格子に書きながら綺麗な正方形になるように、確認しながら書きますが、キルティング後に消すことが出来る専用ペンを使用すると良いですね^o^
f0295063_20410558.jpeg

また、連続のカーブには、型紙を使用して書く方法をお勧めします。
f0295063_20555591.jpeg
是非、これらの方法をおためしくださいね

[PR]
by studioquilt | 2016-07-03 20:27 | Comments(0)

お気に入りブログ

最新のコメント

> ゆかりさん 有難う..
by studioquilt at 17:31
今晩は。クリスマススタペ..
by ゆかり at 22:48
> yoppyさん ..
by studioquilt at 18:12
> すみません。さん ..
by studioquilt at 18:10
先生が無事で居られるかど..
by yoppy at 19:45
K.Hayashiさん ..
by studioquilt at 14:42
pianomichiさん..
by studioquilt at 18:02
ずっと、仕上げはどんなん..
by pianomichi at 14:29
pianomichiさん..
by studioquilt at 18:13
帯広は寒いんでしょうね。..
by pianomichi at 08:47

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

素敵な1日😍
at 2017-09-16 14:08
3ヶ月ぶりに
at 2017-09-06 17:35
パッチワーク教室秋号♪
at 2017-09-04 17:03
虫刺され><;
at 2017-08-28 17:46
夏は終わり?
at 2017-08-24 15:52

外部リンク

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
北海道