Quilt Letter


北海道、帯広発のパッチワークキルト。愛しいものたちに囲まれた優しい時間を綴ります。
by studioquilt
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:patchwork( 156 )

お久しぶりです♪

GW中はいかがお過ごしでしたか?
私は、
仕事40%、ガーデニング(ひたすら草取り・・・@@;)40%、残りの20%は家事・・・
このような割合で過ごした気がします^^♪
今でもほぼ毎日、1時間~2時間程度お庭の手入れをしています。
これが私の趣味ですね^^b
癒されます~^^

今年は野菜も植えることになったので、娘と一緒に雑草だらけの土地を耕し、
昨日はミックスレタスの種を蒔きました~♪
防虫の為の覆いもし、見た目はベテランのような仕上がりです(笑)
もう少し温かくなったらトマト、ナスなどの苗を植える予定です♪

そして、
先日の母の日にこんな嬉しい贈り物が届きました!
一人暮らしをしている息子からのプレゼント♪
ちょうど美味しい紅茶を購入した日に届きました^^b
f0295063_21304060.jpg



さて、先日画像をupした新作バッグはほぼ仕上がりました!
内面にはファスナー付きの大きなポケット、
そして携帯入れポケットなど、充実した内容です♪
持ち手が入荷次第、
早ければ明日、完成すると思います♪
完成次第、ご案内させていただきますね^^

全体の画像が無いので、内ポケットの部分を・・・^^;
(ピンクの線はプロセス用に画像を加工したものです)
f0295063_21365652.jpg



web shopでは、SALE品(キット)を追加しましたので、是非ごらんくださいね♪
1点ものが多いのでお早めに^^

パッチワークキルト専門店 【STUDIO QUILT】
[PR]
by studioquilt | 2016-05-11 21:40 | patchwork | Comments(0)

今出来ること・・・

いつのまにか雪が融け、さくらの開花を待つ季節になりました。
新年度に入って早々・・・
熊本では大変な災害に見舞われ、
日々のニュースから伝わる悲痛な現状に胸が痛みます。
今私達に何が出来るのでしょう?
小さなことでも良いから、
とりあえず、今出来ることをしませんか?
電話1本で出来る募金やLINEスタンプ購入による募金などもありますね・・・
一緒に始めましょうね^^

熊本県の被災者の皆さまに心からお見舞い申し上げます。



さて、2016年マンスリーキルト「マリナーズコンパスのタペストリー」は
4月1日に初回発送を終え、ついにスタートしました!
全体のデザインは決まっていても、どんな雰囲気の作品が完成するかは
毎月の布選びが重要です^^
素敵な作品に仕上がるように、1年間真剣に(いつもです:笑)取り組みたいと思います!^^!

新作も増えました♪
こちらは今日upした「スクエアのがま口ミニポーチ」です!
f0295063_15451124.jpg


刺繍が可愛い「ニードルケース」も新登場です♪
f0295063_1695323.jpg


母の日が近いので、
お花と一緒に手作り小物を添えてプレゼントしてはいかがでしょうか?
簡単に出来る「ぺたんこポーチ」がオススメです♪

f0295063_15502342.jpg


f0295063_15513292.jpg


最後はお買い得情報です!
カットクロス30枚セット(30cm×27cm)が驚きの1,080円です♪
当店カットクロス15枚分、4,650円相当です!
昨日販売分は完売しましたので、
本日同じセットをご用意させていただきました。
f0295063_1559912.jpg


実はこのセット・・・
31枚入っていたことが判明しました^^;
本日upした4セットについては、画像内容の31枚で販売致しますので、
お早めにお買い求めくださいね^^
ご注文お待ちしております♪

パッチワークキルト専門店【STUDIO QUILT】
[PR]
by studioquilt | 2016-04-20 16:17 | patchwork | Comments(0)

春~♪♪

お久しぶりです!
前回のブログから・・・なんと@@
約3週間になろうとしています^^;
皆さま、お元気でしたか?
我家の庭にチューリップの芽が1cmほど出ているのを発見しました!
今日も春らしい陽気です。

昨日の休日は1時間、約7000歩のウォーキングをしました。
休日でも、時間があると殆どの時間は作品作りをしているので、
これからは、運動で汗を流そうと思います~♪
今年の目標の一つ!!ダイエット開始です^^;

さて、マンスリーキルト2016(マリナーズコンパス)はいよいよ1日に初回発送日を迎えます♪
全体図はこのようになります♪

f0295063_16315796.jpg

<18cmパターンA-1>
f0295063_16454757.jpg

<10cmパターン>
f0295063_1646667.jpg


大きい丸の部分に直径18cmのパターン(6種12枚)
小さな丸の部分には直径10cmのパターンが入ります。
これらとひし形の1枚布(31枚)、ボーダーとでトップをまとめます。
これをキルティングし、
周囲は6cm角の布を2回三角に折ったものを104枚付けて仕上げます。

マリナーズコンパスは、パターンの先の部分を心配される方が多いのですが、
ポイントとしては、
縫代はいつも通り0.7cm付け、片方ずつ丁寧に倒すと綺麗な先が出来ます。

毎月のセットにはパターンの「裏面」の写真もありますので、
これを参考にして頂ければ・・・と思います♪
毎月少しずつ、丁寧に縫いつなげると、
1年後には132cm×104cmのタペストリーができます^^
是非、一緒に作りましょう^^♪

パッチワークキルト専門店【STUDIO QUILT】
[PR]
by studioquilt | 2016-03-28 16:51 | patchwork | Comments(0)

マンスリーキルト2016♪

3月に入り、雪解けが始まりました^^♪
先日降った大量の雪が日中は融け、
行き場を失った雪解け水は夜になって凍る・・・
を繰り返しながら春がやってきます^^
今月いっぱいは降雪の心配がありますが、少しずつ春の足音が聞こえています♪

花の季節が待ち遠しいです♪♪

さて、マンスリーキルトは今年で7枚目になりました!
今年はご要望も多かったパターンでもあり、
自分でも作りたいと考えていた「マリナーズコンパス」に決定しました!
パターンの先が細いので心配@@;という声も届いてますが、
それほど難しいデザインでは無いので大丈夫です^^


基本のパターンサイズは直径18cmで、これを12枚(デザインは6種)
直径10cmのミニパターンが20枚、
これに「ひし形」の1枚布を加えてまとめます。
周囲はボーダーを付けてまとめ、
最後の仕上げは周囲に三角布を付け、刺繍も加える予定です♪
今回はピースワークだけの作品になる予定です。

全体の完成図が無くてごめんなさい!
初回パターン(18cm)はこちらです♪
f0295063_16465277.jpg


お申込み方法などはこちらをご覧くださいね♪

また、新作も何点か完成しておりますので、是非ご覧くださいね^^

パッチワークキルト専門店【STUDIO QUILT】
[PR]
by studioquilt | 2016-03-09 16:54 | patchwork | Comments(0)

春の雪@@;

こんばんはo^^o

昨晩からの降雪で、
自宅やお店の前はこんな感じです~@@;
春はまだまだ先ですね^^

f0295063_1715539.jpg


f0295063_1715193.jpg


さて、マンスリーキルト2015はいよいよ3月1日が最終発送です♪
準備はほぼ整いましたので、まずは一安心ですo^^o
到着までもう少しお待ちくださいね♪

今回はサンプラーキルトでしたので、
パターン36枚をつなぎ合わせ、ボーダーでまとめるデザインです。
ボーダのデザインが勝負(?)と考えておりましので、
いつも以上に悩んでしまいました^^;
予定ではカーブのボーダーデザインにする予定でしたが、
パターンを全て縫い合わせてみると、イメージが変わりました。
そして、
私が一番素敵だと思う、デザイン、そして布を選びました!
安心してください!!(笑)
想像以上にとても素敵な作品に仕上がりました♪
が・・・
ボーダーのアップリケは少し大変かもしれませんので・・・@@;
これだけはお許しくださいね^^

一部をご覧くださいね♪
f0295063_1735550.jpg

この作品のキルティングには
パターンの部分にはキルター#131と#271
ボーダーのキルティングには#171を使用しています♪

パッチワークキルト専門店【STUDIO QUILT】
[PR]
by studioquilt | 2016-02-21 17:56 | patchwork | Comments(4)

NEW!!ポーチ♪

先日まで開催されていた「北の手作りマーケット」は終了しました♪
沢山の皆さまにお越しいただき有難うございました。
今回はこみやまやさんにお任せする形で販売させていただきました。
私は開催中の日曜日に日帰りで行き、
5時間ほどブースにおりましたが、その際に思いがけない素敵な出来事もあり、
とても嬉しい気持ちになりました^^♪
お買物をしていただきましたお客さまやご協力いただいた皆さまに心から感謝申し上げます!
本当に有難うございました♪

さて、今日は新作のご案内です♪
4月から「かちまいアカデミー講座」で始まる初心者向けの講座で作る作品が完成しました!
講座のご案内はこれからになりますが、
パッチワークの基礎を3ヶ月でレッスンすることが出来ます。
これからパッチワークを始めたいと考えている初心者の方や
経験者の方でもOKです♪
ポーチを作りながら基礎をレッスンし、綺麗に仕立てるコツなどを
しっかりレッスンしましょう♪
お問い合わせ等がございましたらメールまたはお電話にてお知らせくださいね♪

f0295063_177174.jpg


可愛いお花の飾り付きです♪
f0295063_17191686.jpg


こちらのスクエアポーチはキット販売中です♪

パッチワークキルト専門店【STUDIO QUILT】
[PR]
by studioquilt | 2016-02-13 17:25 | patchwork | Comments(0)

北の手作りマーケット開催中♪

先日もご案内させていただきましたが、
4日より札幌東急百貨店9階催事場にて開催中です♪(10日まで/4pm)
初日にはスタジオキルトのブースへ
沢山のお客さまに来ていただとの連絡がありました。
ご来場の皆さま、有難うございました!
完売の商品が何点かありましたので、追加させていただきました。


この度はせっかく足を運んでいただきましたのに、
直接お会いすることが出来ず申し訳ありませんm(_ _)m
でも、明日1日だけですが、日帰りで行く事になりました~^^b
10時半頃~夕方までの短い時間ですが、
お時間がありましたら、是非是非、お越しくださいませ。
お待ちしております♪♪

数量限定で「new!!キット」を持って行きます~^^

f0295063_18391924.jpg

[PR]
by studioquilt | 2016-02-06 18:39 | patchwork | Comments(0)

北の手作りマーケット開催♪♪

今年も下記の日程で「北の手作りマーケット」が開催されます。
STUDIO QUILTは昨年初出店させていただきましたが、
今年は日程調整が難しく、全てお任せの形での出店となりました。
先日、大量のキットと見本の作品を送りましたので、
お近くの方は是非、お立ち寄りくださいませ^^

f0295063_18202737.jpg


今日から2月ですね~@@
毎年恒例のキルトフェスでの充電期間が終わりましたので、
気合を入れて?作品作りをしております^^;
2016年初作品「ひな祭りのリース」に続き・・・

f0295063_18315147.jpg


2作目のポーチがもう直ぐ完成します♪

f0295063_18332685.jpg


気持ちは春ですよ~^^b


【パッチワークキルト専門店 STUDIO QUILT】
[PR]
by studioquilt | 2016-02-01 18:36 | patchwork | Comments(0)

2016年新作^^♪

昨年末から作り始めていたバッグが完成しました^^
2016年第1号作品です^^
この布はこのまま使用した方が素敵になると思い、
シンプルなデザインに仕上げました!
いかがでしょうか~?

f0295063_17243825.jpg


赤系の布をベースにして作品を作るのはいつ以来でしょう?
これも歳のせいかな^^;
赤といってもご覧の通り、ピンクがかった落ち着いたカラーです!

底が楕円のバスケット型、持ち手の黒が引き締まった印象のバッグになりました♪
バラ柄の素敵な覆い布も付いてるので、たくさん入れても安心してご使用いただけますね♪

f0295063_17281487.jpg


そして第2号作品は未完成ですが、少しだけお見せしますね^^
雛祭りのリースです♪

f0295063_17373595.jpg


この先は、いつもと違うスタジオキルト作品に仕上がる予定なので、
完成までお待ちくださいね~^^

さて、いよいよ2016年の講座が始まります^^
まず明日の初日はさっぽろ東急教室なので、
寝坊しないように早起きして行ってきますね~^0^/^


パッチワークキルト専門店【STUDIO QUILT】
[PR]
by studioquilt | 2016-01-07 17:46 | patchwork | Comments(0)

2015年も有難うございました♪

2015年も残すところ数時間ですね~^^;
先週末でお店の営業が終了し、少しだけのんびりした気持ちで過ごしています♪
午前は買物に出掛け、
午後はうま煮、伊達巻などのお正月定番料理を作りました♪
あとは、6時半に母、妹家族が来るのを待つだけです^^b
今年も皆元気で、変わらない大晦日を迎えられることに感謝ですね^^


さて、2015年を振り返ってみると・・・
今年はいつも以上に早い1年だったような気がします!
年明け早々、2月の札幌でのイベント初参加の準備から始まり・・・
終了後はマンスリー2014の仕上げ、そして次のマンスリーの準備など、
次から次へと作品作りに追われる一年でした。
そして、今年は何と言っても9月の作品展がありましたので
心に残る特別な1年になりました♪
期間中は多くの皆さまにお越しいただき、感謝、感謝の毎日でした!
本当に有難うございました!!

この作品展に展示した私の作品「ホワイトキルト」は作品展初日の朝8時頃に仕上がりました^^;
どうしていつもギリギリなのでしょう・・・^^;反省です。。。
毎日、毎日キルティングをしていたのですが、
図案が細かいフェザーということもあり、思うように作業が進まず・・・・
また、長時間針を持っていたため、指がこわばり、関節痛や夏の暑さとの戦いでした@@;
体力の衰えを感じながら何とか仕上げた、忘れられない1枚になりました^^
このキルトを製作するには沢山の時間が必要でした。
家事の殆どを娘が引き受け、沢山助けてもらいました。
娘の為に作った2枚目のキルトは娘にとっても忘れられない作品になったと思います。
そして、この作品が、1月21日から行われる東京国際キルトフェスに展示されることになりました。
行かれる方は是非見て下さいね^^♪

f0295063_1730340.jpg



今年最後になりましたが、
いつもお店に来て下さるお客さま、web shopをご利用のお客さま、
そして私の大切な生徒たち・・・
2015年も本当に本当にお世話になり有難うございました。
来年も引き続きよろしくお願い致します。
なお、
web shopでは、恒例の「お年玉SALE」を開催中です♪
詳細はこちらをご覧下さいね!
それでは皆さま、
2016年も素敵な1年になりますようお祈りしています^^♪
今年1年本当に有難うございました!

パッチワークキルト専門店【STUDIO QUILT】

[PR]
by studioquilt | 2015-12-31 17:44 | patchwork | Comments(0)

お気に入りブログ

最新のコメント

> ゆかりさん 有難う..
by studioquilt at 17:31
今晩は。クリスマススタペ..
by ゆかり at 22:48
> yoppyさん ..
by studioquilt at 18:12
> すみません。さん ..
by studioquilt at 18:10
先生が無事で居られるかど..
by yoppy at 19:45
K.Hayashiさん ..
by studioquilt at 14:42
pianomichiさん..
by studioquilt at 18:02
ずっと、仕上げはどんなん..
by pianomichi at 14:29
pianomichiさん..
by studioquilt at 18:13
帯広は寒いんでしょうね。..
by pianomichi at 08:47

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

GW中の営業について♪
at 2017-04-21 18:03
5月のマンスリー♪
at 2017-04-20 18:15
また冬??
at 2017-04-18 17:08
ホッ。。。^_^
at 2017-04-15 19:41
東急の講座が終わり...
at 2017-04-14 17:40

外部リンク

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
北海道