人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風10号

久しぶりのブログは台風10号のお話です.
ニュースなどでお分かりだと思いますが、先日のトリプル台風に続き、台風10号が北海道を直撃しました。

自宅、店舗が帯広市内の札内川、十勝川の近くなので、不安な夜を過ごしました^^;
どちらも大きな河川で、氾濫することなど身近に感じることはありませんでした。
昨晩は激しい風雨の音の中、不安な夜を眠れずに過ごしていたところ、3時頃にサイレンが鳴り響き、避難勧告が出ました。
でも、主人と二人で避難所へは行かず、安全な場所へ車で行き朝まで過ごし、6時頃に家へ戻りました。
もう安心かと思った矢先、札内川上流で氾濫したと知りました。
その被害の情報はまだ入ってませんが、とても心配です。
南富良野でも川が100mに渡り決壊しました。
北海道の交通網はズタズタです。
収穫前の農作物にも大きな被害が出てます。
本当に残念です...

今は、川の水位が下がりましたが、今後の天気が気になります。
画像は、すべて飲み込んでしまった早朝の札内川です。

台風10号_f0295063_09225736.jpeg

下の画像は宇宙飛行士の野口さんが宇宙から撮影した台風10号です。恐ろしい(≧∇≦)

台風10号_f0295063_09254452.jpeg

時間が経つにつれて被害状況が明らかになると思いますが、どれだけの被害があったのか...本当に残念でなりません。
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
そして、私共の心配をして下さった皆様に感謝いたします。有難うございましたm(_ _)m


by studioquilt | 2016-08-31 08:58 | life